みっちゃんちの日常茶飯

みっちゃんちの日常茶飯

名古屋市在中の主婦です。5人の子ども達(中1の長女リー、小3の次女ナー、小1の長男エー、保育園年少の次男オー、保育園2歳児クラスの三女レー)と年下の夫と暮らす日常の日記

犬に噛まれたら!実体験とアドバイス

それは、幼稚園にナーを向かいに行った日の帰りでした。

 

 

幼稚園の正門で、カゴに入った子犬たちがキャンキャン騒ぐ車が一台。

 

トリマー帰りかな

 

 

特に気にもせず、ナーは、いつも通り自分で自転車後ろに乗り、私はエーを自転車前の子ども乗せに、乗せていたら

 

 

痛っ!!!!!!!

 

 

左内ももに、何故か小型犬が!!!!!

 

旬速で女性3名が駆け寄り、私の足から小型犬を外してくれましたが、

 

痛い。

 

実は動物が苦手な私。

 

その犬を抱えたまま

「大丈夫ですか?」

と近距離(笑)

 

 

いやー。無理!

 

「すみません、私、犬苦手なんで」

 

と。

 

「大丈夫です。」

 

と言ってその場を立ち去りました。

 

が、痛い。

 

帰って見ると


f:id:Mitchan:20190416142848j:image

 

あら。

 

普通に血が出てる!

 

 

 

痛いので、調べてみると、犬に噛まれるのは軽視したらいけない内容ばかり。

 

 

狂犬病

 

破傷風

 

 

どれも死に至るとか。

 

 

帰って、アルコール消毒をし、この日は寝ました。

 

 

 

翌日、幼稚園にナーを送りに行くと、飼い主さんが出待ちしてくれてました!!!!!

 

そこで、名前と電話番号を聞き、今から外科に行くと伝えると

費用は負担してくれると約束もしてもらえ安心。

 

良識ある方で、本当に良かったです。

 

 

外科の結果は、

 

腫れもなく

 

膿もなく

 

噛まれた跡も浅いので

 

大丈夫。

 

 

 

とのことでした。

 

 

良かったー。

 

 

 

何日か立つとアザが目立つようになり、犬って凄い噛む力が強いんだなーと、実感。


f:id:Mitchan:20190416143743j:image

 

 

 

37年生きて来て初体験。

 

二度と噛まれたくはありません。

 

 

が、もし、2回目があるのなら、

 

・大丈夫ですと即座に言わない

 

・飼い主の名前と連絡先を聞く

 

狂犬病破傷風の予防接種の有無

 

 

を、必ず聞きたい!

 

 

しかし、大事に至らなくて良かったー。

 

いい勉強になりました。

 

 

 

 

後から、飼い主さんとお話すると、モコモコの毛の厚みの首輪が、トリマーでスッキリして、受け取る時にするっと首輪が取れたとか。

 

 

もみじ饅頭や、診察料以上の金額まで頂いてしまい、痛い思いと、怖い思いはしたもののラッキー♡

 

なーんて(笑)