みっちゃんちの日常茶飯

みっちゃんちの日常茶飯

名古屋市在中の主婦です。5人の子ども達(中1の長女リー、小3の次女ナー、小1の長男エー、保育園年少の次男オー、保育園2歳児クラスの三女レー)と年下の夫と暮らす日常の日記

実話「シラミ発生」観覧注意

ずっとフケ症だと思ってた。

 

これが、シラミ


f:id:Mitchan:20190514172254j:image

 

全くわかってあげれなかった。

 

毎日一緒にいるのに

 

毎日、尋常じゃないほど頭をかきむしってたのに

 

 

ここまで増やさせてしまった。

 

 

シラミって、昔のモノで、不衛生だと思ってたけど、違うんだって

 

 

 

子どもはみんな感染する可能性があるんだって

 

 

 

ごめんね

 

 

 

一緒に寝ると必ず感染する

 

 

我が家は5人家族で、川の字で寝ています。

 

(笑)家族全滅!!!

 

 

 

対策

 

切る

 

シラミは、髪の毛にしがみついて生きるので髪がなければ必然的に消滅

 

と、いうことで

 

 

ビフォーアフター

 


f:id:Mitchan:20190514173417j:image

 

 


f:id:Mitchan:20190514173854j:image

 

3年生のりーはベリーショートにしました。

 

 

 

 

年中のナーは、幼稚園に入る前から坊主になりたいと言っていたので、

 

念願の


f:id:Mitchan:20190514174029j:image

 

坊主?に

 

 

ただ、この長さでもシラミはいます。

 

数が切った分減っただけ

 

 

 

 

エーと夫は坊主に。

 

二人のシラミは全滅しました。

 

 

 

そして、私

 

だんごが出来るこの長さでした。


f:id:Mitchan:20190514174126j:image

 

が、


f:id:Mitchan:20190514174314j:image

 

ざっくりショート

 

 

 

 

対策2

 

そして、シラミ駆除

 

 

まだ調べているところ。

 

 

薬?

 

アロマ?

 

 

 

アロマの方が安全だけど、完全に駆除出来ない

 

それって、本気で本人のため?

 

こどもの事、考えてる?

 

本気で辛いし(痒いから)、回りに迷惑

 

 

薬は危険と言われても、安全管理の上で発売されてるよね。

 

 

妊婦はいいのかな?

 

 

 

うーん。

 

 

一日も早い対策がいる。

 

 

今日中には購入したい。

 

 

 

まとめ

 

シラミ、とにかく知ること。

 

シラミの見た目を知れば、こんな事には絶対なりません。

 

ひとつでも見つけたら、早く駆除。

 

拡散が防げます。

 

原因はわからないけど、これからは少しのシラミの卵でも、フケと勘違いしない!!!

 

 

 

 

これから

 

ここからが駆除に向けてがんばります!