みっちゃんちの日常茶飯

みっちゃんちの日常茶飯

名古屋市在中の主婦です。5人の子ども達(中1の長女リー、小3の次女ナー、小1の長男エー、保育園年少の次男オー、保育園2歳児クラスの三女レー)と年下の夫と暮らす日常の日記

【シラミ駆除】5人家族の実践方法

シラミが5人家族全員に感染

 

朝、気付いて、その日の日中にシラミに付いて調べ、ます3歳エーを丸坊主

 

帰宅したナー、小学生のリー、夫の髪の毛をバッサバッサ切り、自分自身も切りました。

 

これは応急処置。

 

オーガニックでアロマで攻める事も考えましたが、私はこれにしました。

 


f:id:Mitchan:20190529144402j:image

 

本気で駆除したく、二度とこのような思いは家族の誰にもさせたくなかったので。

 

 

シラミ取りシャンプー

 

説明書通りに2日おきを4回実践。

 

 

シラミ発見から2週間ほどの戦いでした。

 

 

その間は毎日リーのベリーショートの髪の毛を、専用のクシで細かくとき、久しぶりに二人きりでお風呂。

 

 

リーと二人で、ゆっくり話す事ってあまりなく、貴重な2週間でした。

 

 

 

 

 

 

我が家はずっと湯シャン族でしたが、これを気に何年ぶり???にシャンプーとコンディショナーも購入。

 

 

駆除期間は全員毎日使用。

 

 

それ以降は2日に一回のペースで使用しています。

 

 

 

専用のクシ

 

専用のシャンプー

 

市販のシャンプーとコンディショナー

 

 

合わせて5000円程の出費になりました。

 

 

 

 

シラミは、一匹でも感染すると一日で3乗の割合で増え続けるそう。

 

 

他人にも迷惑になりますし、相当痒くなります。

 

私は、一刻も早く駆除することを選びました〜

 

 

 

 

今では嘘のように平穏な毎日です。

 

良かったー