みっちゃんちの日常茶飯

みっちゃんちの日常茶飯

名古屋市在中の主婦です。5人の子ども達(中1の長女リー、小3の次女ナー、小1の長男エー、保育園年少の次男オー、保育園2歳児クラスの三女レー)と年下の夫と暮らす日常の日記

タケノコの保存方法

タケノコの保存方法

 

ビンに詰めて煮沸消毒をしていた時期もありました。

 

が、我が家はいつの頃からか、冷凍保存するようになりました。

 

 

その方が手間がかからないから

 

 

 

下ごしらえしたタケノコは、予定の料理の大きさに切って、袋に入れて冷凍。

 

 

調理するときは凍ったまま炒めたり、煮たりします。

 

 

今回はタケノコご飯用なので、いちょう切り

 


f:id:Mitchan:20190516052131j:image

 

冷凍庫サマサマです。

 

ありがたい。

 

 

使おう使おうと思って、タッパーに水とともに入れ、毎日水を代えていても、タケノコって普段作らないからか、気合いをいれないと料理出来ず(私だけ???)

 

 

気づくと一週間~

 

 

素晴らしい臭いになったことがありました。

 

あー、もったいない。

 

 

食べたい気持ちはあっても、作らなきゃ腐るよね。

 

 

冷凍すれば腐らない。

 

 

好きなときに、気合いのスイッチが入った時に作れる。

 

 

切ってあるから、なおさらスイッチも入る!

 

 

(笑)

 

 

タケノコの冷凍保存、オススメです。