みっちゃんちの日常茶飯

みっちゃんちの日常茶飯

名古屋市在中の主婦です。5人の子ども達(中1の長女リー、小3の次女ナー、小1の長男エー、保育園年少の次男オー、保育園2歳児クラスの三女レー)と年下の夫と暮らす日常の日記

昔出来なかったこと少し出来てなぜか泣けちゃった出来事

2021年最後の図書館の日にね

 

12月28日火曜日

 

小学生お留守番で、ひとりで本を返して借りに行った帰り

 

図書館横の道で車椅子の前で男性の高齢者がうずくまっていたんだよね。

 

50代?ぐらいの女性がどうしようどうしようってアタフタしてた。

 

私、いったん向かったの。

 

でも、自転車に向かった。

 

家で子ども待ってるし、早く帰りたいし、関係ないし

 

 

て。

 

 

でも、気付いたらその女性と、もう一人駆けつけた?女性と3人で

 

高齢の男性の体支えて、抱きかかえて、車椅子近づけて、

 

そんな事してた。

 

 

最後は

何度もなんども

「ありがとうございます」

って女性言ってたかな

 

もう、大丈夫って思ったら、私すぐその場から離れて自転車こいでたわ

 

 

なんか胸がいっぱいで、

 

なんでだろう

 

泣けちゃって

 

(笑)

 

 

 

昔は、同じような事が起きても行動出来なかった。

 

バスや電車でも、席を譲れなかった。

 

 

情けない人間です。

 

 

助けた

 

なんておこがましい。

 

 

泣けちゃう自分が、わけわからすやっぱり泣けちゃう。

 

40代になったから?

 

歳を重ねたから?

 

 

当たり前の事が、あたりまえにサラッと出来る人間になりたいものです。

 

 

 

今年もあと数時間。

 

 

今日も変わらずいい日になりますよーに!