みっちゃんちの日常茶飯

みっちゃんちの日常茶飯

名古屋市在中の主婦です。5人の子ども達(中1の長女リー、小3の次女ナー、小1の長男エー、保育園年少の次男オー、保育園2歳児クラスの三女レー)と年下の夫と暮らす日常の日記

子どもが効率よく出来ない理由がわかった出来事

子どもによく

 

効率よく!

 

効率が悪い!

 

なんて言う。

 

 

 

パートを始めて最初の頃に、

 

効率悪い!

 

効率よく!

 

 

と指摘された。

 

 

 

 

もー。

内心笑ってた!

 

私に、効率よくって言った?

 

何年ぶりだろう

 

そんな指摘されたの!

 

 

母親になって、家族のトップのように家の中のこと仕切りきって10年以上。

 

 

 

で、

 

はっ!!!!

 

 

とした。

 

 

 

長女リーの顔が浮かぶ。

 

 

 

私に効率よくって言われた時の泣きそうな顔。

 

 

 

 

あー。

 

こうゆうことか

 

 

て。

 

 

 

そもそも効率よくが、わからないんだよね。

 

 

 

効率の良い状態を知らない。

 

 

効率が良いことでどんなメリットがあるのか、

 

相手が何に助かるのか

 

 

知らない

 

わからない

 

 

 

経験がないゆえに、ただわからない。

 

 

そう、

 

そうか!

 

 

知らなかったんだ。

 

 

知らないのに、わからないのに、

 

自分の中での

 

あたりまえ

 

 

で、頭ごなしに

 

効率が悪い!

 

 

なんて言われたって

 

ワケワカメよね(笑)

 

 

 

説明すればいいのにね。

 

 

 

 

 

パート始めて、子どもの気持ちがわかることになるなんてね。

 

 

 

教えるんじゃない。

 

 

上目線じゃない。

 

 

説明する。

 

 

大丈夫。

 

 

安心も一緒にね。

 

 

パート始めて半年?

 

 

下の二人の体調で、全然行けてないけどね(笑)

 

 

 

それでも本当良かった。

 

 

今日は休み!

 

 

これから少し遠くまで自転車です。

 

行ってきます。