みっちゃんちの日常茶飯

みっちゃんちの日常茶飯

名古屋市在中の主婦です。5人の子ども達(中1の長女リー、小3の次女ナー、小1の長男エー、保育園年少の次男オー、保育園2歳児クラスの三女レー)と年下の夫と暮らす日常の日記

田んぼの草刈り!初体験の日記

2018.10.3.

晴天

 

今日は、田んぼの草取り。

自転車で1時間ほどの田んぼ

 

ママたちが中心となって無農薬で作っているお米。

 

今回、田植え前に来たぶり


f:id:Mitchan:20181003152409j:image

 

感動!

 

 

実ってるー!

 

私なんもしてないけど、みんな本当にありがとう

 

ありがたいです。

 

 

素足で田んぼに入るママに惹かれて、私も素足で。


f:id:Mitchan:20181003152414j:image

 

気持ち良かった〜

 

 

「人は土から離れては生きていけない」

 

シータも言ってたよね。(ラピュタの話し)

 

本当にその通りだと思いました。

 

 

 

子どもも一緒に裸足で田んぼ

 

稲穂と同じ背丈の子ども

 

かわいかったー

 

 

 

子どもは田んぼの中をヨタヨタ歩くのみで、ママたち(今日は6人)が稲穂と一緒に生えている雑草?を抜き取りました。

 

 

 

 

 

お米

 

農薬やら遺伝子組み換えやら、なんやらかんやら

 

ね。

 

知ってる人は知ってるこれから起こりうる大変なこと。

 

 

きっと、ここのママ達はみんな知ってる。

 

 

それを、恐れたり、絶望したり、不安がったり、

 

 

ね。

 

 

 

そうじゃなくて、

 

なら自分らで作っちゃお

 

 

 

 

その発想!

 

実行力

 

 

かっこいい

 

 

 

お米作り前にめっちゃ勉強してたことも知ってるし。

 

 

本当、尊敬する。

 

大変だけど楽しんでるのが、なおかっこいい

 

 


f:id:Mitchan:20181003152424j:image

 

帰り道。

 

自転車

 

秋のサイクリングはサイコー。

 

 

 

 

お米作りに初めて参加

 

感謝かんしゃ

 

次は稲刈り!

 

子どもより、楽しんでる母でした〜