みっちゃんちの日常茶飯

みっちゃんちの日常茶飯

名古屋市在中の主婦です。5人の子ども達(中1の長女リー、小3の次女ナー、小1の長男エー、保育園年少の次男オー、保育園2歳児クラスの三女レー)と年下の夫と暮らす日常の日記

【アドラー心理学】ELM講座終了!行って良かったー

今流行?のアドラー心理学

 

アドラーを知ったのは、今2年生のリーが、幼稚園に行くより前の話し。

 

6年前?

 

本、「嫌われる勇気」で、衝撃を受けました。

 

 

そこから夫婦でアドラーの本を読みまくって勉強して、だいぶ理解、実践してます。

 

 

だから、講座行く必要ないと思ってた。

 

 

でもね、

 

アドラー心理学を広めてる「原田綾子さん」の講座にどうしても行きたい。

 

 

潜在意識

 

 

を、原田綾子さんから学びたい!

 

 

そのためには、

 

ELMか、ステップ?という講座を受けていなくてはいけなかったのね。

 

 

 

で、ステキなご縁合って、ステキなリーダー二人からみっしり受講出来ました。

 

 

有り難い。

 


f:id:Mitchan:20181105054755j:image

 

ELMで、学んで良かったのは、言われる側の気持ちを体感できた事。

 

 

うん。

 

 

鳥肌ものだったー。

 

 

 

感謝。

 

 

 

でも、一番私が、ドキッとしたのは、

 

 

楽天的」

 

 

「楽観的」

 

 

の違い

 

 

 

なんとかなる(誰かが)

 

 

なんとかする(自分が)

 

 

 

この違い。

 

 

 

私は生まれつき楽天

 

らしい(笑)

 

 

 

 

これからは、楽観的に生きたい。

 

 

 

 

この違いは大きい。

 

 

 

 

 

原田綾子さんの講座に行く!ためのELMだったけど、収穫は大きくて、感謝かんしゃ感謝の濃い時間でした。

 

 

ありがとうございました!