みっちゃんちの日常茶飯

みっちゃんちの日常茶飯

名古屋市在中の主婦です。5人の子ども達(中1の長女リー、小3の次女ナー、小1の長男エー、保育園年少の次男オー、保育園2歳児クラスの三女レー)と年下の夫と暮らす日常の日記

【最近の夕飯の日常茶飯事】栄養より大切にしていること

あれもこれもそれもぜーんぶやって、子どもにも笑顔。

 

 

いるよね。

 

そうゆうお母さん、

 

あこがれてた。

 

 

 

でもそんなお母さんが、痴呆?っぽくなったり、早死にしてる。

 

 

目の当たりにして、スゴいショックを受けました。

 

 

あこがれてたから

 

 

うん。

 

 

 

私が目指してるのはここではない。

 

 

 

ショックを抜けて、しばらくして、ようやく府に落ちた。

 

 

 

頑張ることだけが、美徳ではないって

 

 

 

家事の手を抜くのには、勇気がいったけど、今では笑ってる。(笑)

 

 

昨日の晩御飯

 

 

炊き込みご飯

 

・残り物の切り干し大根煮

・じゃこ

・梅干し

 

を入れて炊いて、ゴマかけたもの。

 

以上

 

 

(夫は出張で不在)

 

 

何杯おかわりした?

 

3合が空になりました。

 

「美味しいねー

美味しいねー

おいしーねー」

 

の連呼

 

(笑)

 

なんだこの空間。

 

幸せすぎるでしょ(笑)

 

 

罪悪感なんてない。

 

だってみんな笑ってるよ。

 

 

 

自分もそうだったけど、あと数年して小学校高学年からどんどん自立してくる。

 

 

親とご飯食べる時間もなくなる。

 

 

ね。

 

 

今は、笑っていたい。

 

幼児期は、数字とか、栄養とか、(大事だけどね)

それより、いっしょに笑っていたい。

 

 

お母さんが笑えば、子どもの不安も吹き飛ぶし、ご飯作りでテキパキこなすより、子どもと積み木でわらったり、絵本読んだり。

 

 

今は、もっと大切

 

 

 

なーんて

 

我が家の、手抜き夕飯の日常茶飯事でしたー