みっちゃんちの日常茶飯

みっちゃんちの日常茶飯

名古屋市在中の主婦です。5人の子ども達(中1の長女リー、小3の次女ナー、小1の長男エー、保育園年少の次男オー、保育園2歳児クラスの三女レー)と年下の夫と暮らす日常の日記

【今月の食費は破産します】

「今月の食費は破産します♡」

 

あえて夫に宣言しました。

 

 

 

 

毎月の食費は、家族が5人になってから大体

 

25000円

 

 

二人の頃は15000円

 

 

毎月。

 

 

 

やりくりが好きなの。

 

たぶん本気で趣味。

 

 

家族で外食なんて行ったことない。

 

 

 

 

 

 

お店で待つのも並ぶのも選ぶのも、苦手。

 

家で、あるもので作った方が楽しいし、早いし、美味しい。

 

わざわざ苦手なのに、外食する方が私にはリスクが高かった。

 

 

 

 

ね。

 

 

 

でも、今回は、違う。

 

 

 

 

 

 

 

365日

 

朝、昼、晩、おやつを作り続けて、洗濯して、掃除して、自転車だけでどこにでも走る。

 

小さい子どもと遊びたおす。

 

夜一緒に寝て、早朝に起きて自分の時間を作る。

 

 

 

 

私、スゴくない?(笑)

 

 

 

 

 

出来なかった

 

 

今回のツワリは、頑張っれなかった。

 

 

朝も昼も晩も、おやつも作れなかったー

 

 

作れなかったというか、立てなかった。

 

立ってるってこんなにエネルギーがいるのね。

 

なんて事を初めて感じました

 

 

 

全てを手放しました。

 

 

 

 

ほとんど寝てた。夏休み後半。

 

 

夫が全部やってた。

 

 

 

なのに、なんでだろう。

 

 

ごめんなんて思わなかった。

 

働いてるのに、帰ってから子どもたちとお風呂入って、洗濯して、洗濯物を干してる夫に、申し訳ないとか、罪悪感とか、そんな風に思わなかったんだよね。

 

 

朝ご飯もなくて、近くのコンビニでパンやらおにぎりを家族分買って来てくれる夫に、保存料がーとか、着色料がーとか思わなかった。

 

 

 

 

 

 

もうね

 

 

 

 

 

 

 

ありがとう

 

 

 

 

 

 

 

ありがとう

 

 

だけ。

 

 

ただただ、

 

 

ただただ心の底からありがとうって思って、言ってた。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで、夫に頼ったのも、弱音を言ったのも、初めてだった。

 

 

 

 

 

 

文句も言わず、嫌な顔一つせず、せっせと慣れない事をする姿は、かっこよかったなー

 

 

 

 

 

4回目のツワリの赤ちゃんが流産だとわかって、摘出手術までの2日間。

 

 

 

 

初めて家族で外食した。

 

ソーネランチ

 

夜は焼肉チェーン店

 

(笑)

 

 

私、ビーガンに憧れてるんだよ

 

なのに焼肉(笑)

 

 

 

心、乱れまくってる

 

 

 

 

 

10年以上ぶりの焼肉でした。

 

 

 

 

夫がずっと行きたいって言ってたんだよね。

 

何年も何年も

 

ずっと言ってた。

 

でも、拒否してた。環境問題がって、世界がって

 

なのに牛肉を食べるの?

 

どうしてわかってくれないんだろうって思ってた。

 

 

 

 

 

 

 

 

夫婦は、潜在意識レベルでつながってる。

 

相手の言葉で感情が揺すぶられる理由は、自分の本心を見透かされてるから

 

なんだって

 

 

イラッとする?

 

 

それを言わせてるのは?

 

 

 

自分

 

 

 

 

 

 

 

 

認識せよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何年も何年も焼肉バトル?をしてきたワケ

 

 

 

 

 

 

 

答えは自分の中に

 

 

 

 

 

 

 

たぶん、食べたかったのは、私。

 

 

 

 

 

認めたくなかったー

 

 

 

 

ビーガン失格だね

 

 

 

 

 

今回は、本当に血圧が上がらなくて、自転車もフラフラでした。

 

 

乗るなと言いたいけど足がないからね。

ここは頑張った

 

 

 

 

 

 

 

食べたよー

 

10年ぶりの焼肉

 

素直に美味しかった

 

 

 

 

もうね

 

 

 

 

 

本当にありがとう

 

 

 

 

 

外食もコンビニも、家で作るのとは桁違いにお金が飛んで行くのね。

 

 

 

 

こんなの初体験でした。

 

 

 

 

 

 

 

今月は破産

 

 

今月だけは破産。

 

 

 

 

 

 

もう少し動けるようになったら、また趣味のやりくりご飯、再開するからね。

 

 

 

 

 

 

 

頑張らないこと

 

頑張るって美徳じゃない事を最近知りました

 

 

 

夫に頼ること

 

全部頑張って夫を支えることだけが、妻だと思ってた。

 

夫に頼る妻も、夫婦関係に大切だと初めて知った

 

 

お金を使うこと

 

 

お金を使うことは悪い事ばかりじゃ無いことを改めて感じました

 

 

 

 

まとめ

 

今月は今の段階で35000円。

 

あと5000円超えたら本当に今月分は破産なので、まーそうなります。

 

 

右肩上がりは止まらない。

 

 

でも、もうご飯作れるようになりました。

 

これから急激な支出はないと思うけど、まだお腹はイタいので頑張りません。

 

 

 

ヒステリックにならないで、頑張らないで生きると、優しさが降ってくることを実体験出来ました。

 

 

 

流れた赤ちゃんが、教えてくれた。

 

もっと自分に素直に生きること。

 

 

 

 

ありがとうね♡