みっちゃんちの日常茶飯

みっちゃんちの日常茶飯

名古屋市在中の主婦です。5人の子ども達(中1の長女リー、小3の次女ナー、小1の長男エー、保育園年少の次男オー、保育園2歳児クラスの三女レー)と年下の夫と暮らす日常の日記

原田綾子さんグルコンに行って来ました

2018年6月1日

原田綾子さんのグルコン(グループコンサル)に行って来ました。

 

 

アドラー心理学の本を、ママ向けに何冊も出している、原田綾子さん。

 

 

 

 

前回、名古屋に見えたのが2年前?3年前?

 

 

 

あの時は、行けない理由ばかり考えてた。

 

 

今回は、行ける理由しか考えてなかった。

 

 

 

 

 

 

 

当日、子どもたちが高熱で咳も酷くて、でも行くってどうなんだろう。

 

もともと、母(ばーば)にこの日は子ども達をお願いしてた。

 

 

 

 

だから、大丈夫。

 

 

 

 

家を出る時、子どもたちにハグして、大好きだと伝えて、ぽかぽかする言葉をたくさんかけてから、

 

 

 

「行って来ます」

 

 

 

 

玄関を出たら、その瞬間から子どもの心配は無くなりました。

 

 

ワクワクしかない!

 

 

 

 

ひどいおかあさん

 

かな

 

 

 

 

 

 

原田綾子さんにね、そのことを話したら、

 

「子どもが熱だから、来たんだね」

 

 と言われました。

 

 

 

おかあさんと子どもは繋がってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

原田綾子さんを、ブログで何年も追いかけてきて、やっと会えて、噂の「綾ズバ」もいただけて、本当に楽しかった。

 

 

 

 

 

 

帰ったら、子どもたちはかわいい顔で寝てました。

 

母いわく、熱も下がって、ご機嫌もよくなったと

 

 

 

 

 

 

おかあさんと子どもは繋がってる。

 

 

 

 

 私が、楽しくて、ワクワクして、ご機嫌になったから、子どももご機嫌になった

 

んだよね。

 

 

 

 

「おかあさんと子どもは繋がってる。」 

 

 

 

って、そうゆう事

 

 

 

 

 

有難い。

 

 

 

子どもたちへ 

 

 

綾子さんとの出会いも、ここ最近の出会いもみんな、あなたたちがいるからです。

 

 

ありがとう。

 

 

そんな気持ちに素直になれました。

 

 

 

 

グルコン

 

  • 自己紹介+
  • 引き寄せ
  • 潜在意識
  • 病気
  • 断捨離

 

 そんな話しを、聞かせて頂きました。

細かいことは書かないけど、私個人的なここ一年の総集編でした。

 

スッキリした。

 

綾子さんは、言葉に詰まることがなくて、本当に気持ちが良かったです。

 

 

 

グルコンでの最高のお土産 

 

グルコンでの最高のお土産は、何よりその場での

 

 

出会い。

 

 

 

ステキな出会いがたくさんありました。

 

本当にありがたい。

 

 

 

 

 

 

 

母に、夫に、そして子ども達に

 

ありがとう

 

 

 

 

 

 

原田綾子さんのブログはこちら↓

アドラー心理学「勇気づけ」の子育て・HeartySmile