みっちゃんちの日常茶飯

みっちゃんちの日常茶飯

名古屋市在中の主婦です。5人の子ども達(中1の長女リー、小3の次女ナー、小1の長男エー、保育園年少の次男オー、保育園2歳児クラスの三女レー)と年下の夫と暮らす日常の日記

食器洗剤?使わなくなって5年?なくてもなんとかなる実践編


f:id:Mitchan:20181205051120j:image

 

夕飯にカレーうどん

 

もちろん手打ちうどんです。

 

あーしあわせーおいしー♡

 

 

の後の、食器洗い。

 

我が家には洗剤がありません。

いらないから(笑)

 

油の付いた食器はまず拭く!

 

古布が常に台所にキープしてあります。

 

 

そして、

 


f:id:Mitchan:20181205051442j:image

 

これは、うどん麺の茹で汁。

 

まだ温かい。

 

ここに、油を拭き取った食器を一つづつ付けて洗う。

 


f:id:Mitchan:20181205051623j:image

 

 

小麦粉は、油を取るのでスッキリきれいになりましたー

 

 

 

お米のとぎ汁も、常にボールにキープ

↑食器汚れが取れます。

 

 

 

洗剤は手が荒れるので苦手。

 

こんなやり方もまだ5年目かな?

 

もっと短いかも?!

 

 

なくてもなんとかなる。

 

 

 

 

そもそも食器洗剤いらんやん?

 

 

 

なーんてひとり言♡