みっちゃんちの日常茶飯

みっちゃんちの日常茶飯

名古屋市在中の主婦です。5人の子ども達(中1の長女リー、小3の次女ナー、小1の長男エー、保育園年少の次男オー、保育園2歳児クラスの三女レー)と年下の夫と暮らす日常の日記

本音でぼやく【母親を辞めたい気持ち】

子どもを産んで8年

 

初めてのインフルエンザ

 

初めて、三人が次つぎに倒れていく

 

 

今まで、誰かが風邪を引いても、移らず一人で完治して終了だった。

 

 

 

よく聞く、

 

子どもが多いとインフルエンザの時期って大変よね

 

 

を、初めて体感しています。

 

 

 

 

今週も月曜日から日曜日まで行きたい予定がたくさんだった。

 

 

 

自分が楽しければ、子どもも元気になる

 

だから、子どもを置いて出掛けます。

 

 

 

を、ここ最近していたけど、

 

 

 

今回

 

 

なんか違う

 

 

三人置いて行けない

 

 

 

ばーばも来れないって言うし

 

 

 

お母さんを辞めたい

 

 

と、実は例年になく最近、何度も思う

 

 

 

 

私に、子育ては向いていない。

 

 

 

 

もともと、子どもも、赤ちゃんも大嫌いだった。

 

 

夫に出会って180度変わった気になっていたけれど、本質は本質だ。

 

 

 

 

この子育てから逃げたい。

 

 

 

 

 

 

 

きっと、そんなだから、こうやって子どもが倒れたんだろうな

 

 

 

 

 

 

加藤みちこにとって、幸せって?

 

幸せの方向って?

 

 

を、思い出させるために、この子達は全力なんだ。

 

 

 

 

母になった以上、私の幸せは子どもの成長であり、方向は子どもへの愛。

 

 

 

 

わかってる。

 

 

習ったから。

 

 

 

 

でも、わかってないんだよね。

 

 

出来ないんだから。

 

 

 

 

 

お母さん、隣にいてー

 

お母さん、手つないでー

 

お母さん、一緒に寝てー

 

お母さん、行かないでー

 

 

 

 

 

が、嬉しくない。

 

 

泣くから、四人で布団に入ってる。

 

今は、三人とも寝てるけど、この時間がもったいないと思ってる。

 

 

 

 

 

今しかないんだよね。

 

 

 

知ってる。

 

 

 

 

 

大切にできるモノが

 

ここにあるのに、

 

どうして、私は大切に出来ないんだろう。

 

 

 

 

 

本音でぼやく夕暮れどき

 

 

 

 

インフルエンザに効く夕食を作ろう