みっちゃんちの日常茶飯

みっちゃんちの日常茶飯

名古屋市在中の主婦です。5人の子ども達(中1の長女リー、小3の次女ナー、小1の長男エー、保育園年少の次男オー、保育園2歳児クラスの三女レー)と年下の夫と暮らす日常の日記

アイロン台の修復の仕方

アイロン台を修復しようと思います。

 

f:id:Mitchan:20190510055615j:image

 

私のアイロン台。

 

18歳で一人暮らししたときに買ったもの。

 

かれこれ20年!!!?

 

一度カバーを作り直しましたが、子どもたちが家の中ですべり台にして遊んでいたりで、

 

・足は立たない

・ペコペコになっている

 

で、とてもアイロンしづらくなりました。

 

 

カバーだけでなく、スポンジ?部分を替えねば!!!

↑それでも買い替えようとは全く思わない(笑)

 

 

まず、布屋さんにベタんこのアイロン台スポンジ部分を、切り取った物を持参で行きました。

 

「これ、アイロン台なんですけど似た素材ありますかー?」

 

 

で、出てきたのがコレ


f:id:Mitchan:20190510055614j:image

 

30センチ購入しました。400円しませんでしたよー

 

 

帰ってから、大きめの段ボールと、新聞紙一日分用意。


f:id:Mitchan:20190510055633j:image

 

カバーは前回同様、いらなくなった布団カバーを使いました。

 

カバーを作り、

 

本体

段ボール

新聞紙

布屋さんで購入したもの

新しいカバー

 

 

と、重ねます。


f:id:Mitchan:20190510055746j:image

 

 

 

後ろを同色で作った布紐で硬く縛ります。




f:id:Mitchan:20190510055742j:image


使える(使いやすい)アイロン台になりました〜




f:id:Mitchan:20190510061217j:image

↑足がダメになっているので、カゴを使っていつもアイロンしています(笑)

 

 

ますますこのアイロン台に愛着が♡

 

一生使っていきそうです。いや、使います(笑)

 

 

 

 

読んで下さり、ありがとうございましたー