みっちゃんちの日常茶飯

みっちゃんちの日常茶飯

名古屋市在中の主婦です。5人の子ども達(中1の長女リー、小3の次女ナー、小1の長男エー、保育園年少の次男オー、保育園2歳児クラスの三女レー)と年下の夫と暮らす日常の日記

欲しい物は自力で手に入れる!2018.10.26.八歳の誕生日

我が家の誕生日祝い

 


f:id:Mitchan:20181026165609j:image

 

裏紙に一枚づつ文字を書いてはる

 


f:id:Mitchan:20181026165655j:image

 

ケーキを作って食べる。

 

 

以上。

 

 

今年は、学校から帰宅したリーとナーとで作れました。

 

2歳のエー、寝てくれてありがとう

 

スポンジケーキ

 

生クリーム

 

飾り付け

 

 

全部一緒にやりました。

 

 

 

アクシデント

 

飾り付け後にローソクがないと伝えると、誕生日の当人である、8歳になりたてのリーが、4歳ナーと2人でローソクを買いに行きました。

 

ありがとう。

 

 

 

 

 

 

無事に帰って来て、改めてみんなで頂きました。

 

 

リー

 

誕生日、おめでとう。

 

 

 

プレゼント

 

ちなみに、プレゼントはありません♡

 

産まれてから、一度も誕生日プレゼントをもらったことがない我が家の、子どもたち。

 

 

 

私たち夫婦そろって両親からプレゼントをもらったことがない(笑)

 

それに付いて文句を言ったこともない。

 

もらえないことが「当たり前」だったから

 

 

欲しい物は自力で手に入れる。

 

 

諦めも肝心。

 

 

 

我が家の誕生日は毎回こんな感じ。

 

 

ちなみに4歳からです♡

 

 

 

 

手作り

 

なにはともあれ、やっぱり手作りって楽しい!