みっちゃんちの日常茶飯

みっちゃんちの日常茶飯

名古屋市在中の主婦です。5人の子ども達(中1の長女リー、小3の次女ナー、小1の長男エー、保育園年少の次男オー、保育園2歳児クラスの三女レー)と年下の夫と暮らす日常の日記

スリッパ手作り!家にあるもので作りました

家の中で履くぞうりが欲しい!

 

編もうかなー

 

作ろうかなー

 

買おうかなー

 

 

 

 

 

家の中を見ると、

 


f:id:Mitchan:20190516134815j:image

 

この写真上のピンク!

 

これは、三年前、今の家に引っ越して来たときトイレ床にー

 

と、買った残りです。

 

(我ながらよく残してた)

 

 

 

我が家のトイレはこんな感じ
f:id:Mitchan:20190516135022j:image

 

 

でね、四枚残っていたので、夫と私のぞうりにしようと思います。

 

 

足型を取り


f:id:Mitchan:20190516135137j:image

 

親指の付け根と、鼻緒が通る土踏まず?の左右に印を付けます。

 

 

ハサミとカッターで切る!

 

 

鼻緒作り

 

 

紐だけでは、履きづらいと思い、芯にクリアファイルを細長く切ったモノをはさみながら、オリジナルの紐を作りました。

 


f:id:Mitchan:20190516135408j:image

 

 

一足につき、50センチぐらいを4本。

 

 

 

 

鼻緒の立ち上がり部分をより履きやすいように

 


f:id:Mitchan:20190516140100j:image

 

丸の部分を取り付ける前に縫いました。

 

 

 


f:id:Mitchan:20190516140216j:image

 

上は、家にあった瞬間接着剤

 

下は、結びました。

 

 

出来上がり

 


f:id:Mitchan:20190516140317j:image

 

出来上がりました〜!

 

ピッタリ♡

 

履きやすくって

 

疲れない

 

痛くない!

 

 

欲しかったものが、不用品で出来て、大好きな和柄で鼻緒も出来て、とっても嬉しいです!

 

 

 

おそろいで履いてくれる夫に感謝。