みっちゃんちの日常茶飯

みっちゃんちの日常茶飯

名古屋市在中の主婦です。5人の子ども達(中1の長女リー、小3の次女ナー、小1の長男エー、保育園年少の次男オー、保育園2歳児クラスの三女レー)と年下の夫と暮らす日常の日記

2021年の梅仕事


f:id:Mitchan:20210628124111j:image

 

梅仕事

 

今年は大雨の日に家族で行いました。

 

梅雨

 

梅仕事を雨の日に行えるなんて、本当「梅雨」って感じで一人テンションアップしてました。

 


f:id:Mitchan:20210628124255j:image

 

リーが10歳。

 

梅仕事も今年で10年目、10回目になりました。

 

ちゃっちゃっと手伝ってくれるリー。

 

10キロの梅を一日で処理?するのは初めてで、大量すぎて台所では難しくお風呂場に移動

 

5歳のエーと、7歳のナーが洗って拭いてくれました。


f:id:Mitchan:20210628124455j:image

 

 

1歳のオーくん。

 

保育園でも梅シロップ作ったから?

 

我が家の梅シロップ用の梅も

 

「これ、知っとるわー!やったことある!」

 

と、言わんばかりのハリキリぶり

 


f:id:Mitchan:20210628124845j:image

 

兄弟揃って穴あけしてくれました。

 

 

 

梅干し6キロ

 

梅シロップ2キロ

 

残りは穴あけまでして冷凍

 


f:id:Mitchan:20210628125028j:image

 

一日で終わった〜

 


f:id:Mitchan:20210628125304j:image

 

味噌樽と梅干しと並んでいます。

 

 

 

 

来年はレーちゃんも一緒に出来るかな?まだ早いかな?

 

むふふ。

 

 

一日、梅仕事に付き合ってくれたみんなに感謝。

 

ありがとう〜