みっちゃんちの日常茶飯

みっちゃんちの日常茶飯

名古屋市在中の主婦です。5人の子ども達(中1の長女リー、小3の次女ナー、小1の長男エー、保育園年少の次男オー、保育園2歳児クラスの三女レー)と年下の夫と暮らす日常の日記

コロナ休業で母の笑顔が増えた方法と2020年梅干し作り

お久しぶりです。

みっちゃんです。

 

コロナ休業がはじまって、終わり、新しい毎日が始まってますね。

 

 

名古屋も梅雨入りしました。

 

そんな今日は4歳のエーと梅干し作りです。

 

今年も5キロ仕込んでおります。

 

エーと昨日ヘタ取りをしましたが、ヘタ取りは難しかったみたい

 

傷だらけになり、梅シロップ行きになりました。

 

 

 

 

今は、梅を焼酎につけてから、樽に入れる作業をしているエー。

 

黙々とやっております。

 

 

母は片手に塩、片手でブログ

 

 

全部やってくれました。

 

ありがとうエー。

 

 

 

 

 

3年後、食べる時が楽しみだね!

 


f:id:Mitchan:20200612093116j:image

 

 

何が出来るのか、何をしたいのか、本人だってわからない。

 

母だってわからない。

 

だから

 

やってみるしかないのよねー。

 

やってみて、わかる。

 

しかも、その瞬間の気分にもよるしね

 

 

 

子どものために

 

あなたのために

 

は、おこがましいなと気付いたコロナ休業

 

 

私がやって欲しいこと、

 

やってもらえたら助かること、嬉しいこと

 

 

それだけを、ただただお願いしていたコロナ休業でした。

 

 

 

 

 

結果、家族にありがとうが増えて、

 

「お母さん、何かやることない?」

 

が増えて、

 

私の笑顔が増えました。

 

 

 

やっぱり家族っていい。