みっちゃんちの日常茶飯

みっちゃんちの日常茶飯

名古屋市在中の主婦です。5人の子ども達(中1の長女リー、小3の次女ナー、小1の長男エー、保育園年少の次男オー、保育園2歳児クラスの三女レー)と年下の夫と暮らす日常の日記

夏みかんを収穫!皮も全部美味しく頂きます!

夏みかんを幼稚園で収穫しました。


f:id:Mitchan:20200124090644j:image

 

無農薬の夏みかんちゃん

 

今年は一人2個頂けました。

 

 

本来は収穫後、しばらく置いて熟すのを待つんですよね?

 

しかし、ナーも私もすぐ食べたいので、レモンの用にすっぱいまま食べました(笑)

 

あー美味しかった〜

 

 

 

そして、皮は林檎の皮の用に剥き、カラカラに乾かしミルサーへ

 


f:id:Mitchan:20200124090711j:image

 

エーくんとガーッしまして粉末になりました。


f:id:Mitchan:20200124090727j:image

 

これは、おやつに混ぜて使います。

 

 

実と皮の間の白い部分はジャムに

 


f:id:Mitchan:20200125064924j:image

 

ほとんどありません(笑)

 

3回はゆでこぼして、苦味をとりました。

 

あー。美味しい!

 

 

 

柑橘系の果物は本当に大好きなので、しあわせです。

 

 

 

ナーの幼稚園に感謝!