みっちゃんちの日常茶飯

みっちゃんちの日常茶飯

名古屋市在中の主婦です。5人の子ども達(中1の長女リー、小3の次女ナー、小1の長男エー、保育園年少の次男オー、保育園2歳児クラスの三女レー)と年下の夫と暮らす日常の日記

家族で味噌作り!混ぜ合わせる時の入れ物に使った意外なコレ!使いやすかった〜

初めて家族総出で味噌を作りました。

 

まーその楽しいこと。

 

 

でもね、実をいうと味噌作りに長年奥手でした。

 

 

 

2年前、試しに一回作るのもいいんじゃない?

 

と言われ心動き、

 

去年、お世話になった方の味噌作り講座

 

それと、仲良しの友人と3人で

 

と、2度ほど味噌作りを経験。

 

 

その出来上がったお味噌の美味しいこと!

 

 

だからまた作りたいなーと思う反面、塩と麹と大豆を混ぜ合わせる大きな容器がない。

 

 

やはり家では難しいなーと諦めて、諦めかけていました。

 

 

 

が、見つけてしまったのです!!!!

 

 

コレ

 


f:id:Mitchan:20200115151310j:image

 

そう、これは収納ケース

 


f:id:Mitchan:20200115151359j:image

 

次男を授かったタイミングで、押入れの収納ケースをまとめ買いしたものの、特に入れる物もないままでした。

 

 

 

 

この大きさ!

 

この深さ!

 

味噌作りに最適!!!

 

 

今年は家族で作るのは初めてだったので、お試しで1キロ作り、出来上がり3.5キロだそうです。

 


f:id:Mitchan:20200115151903j:image

 

この樽は実家で物置きにされていたもの。

 

 

 

収納ケースと共にお風呂場でよく洗い、日光干し?陰干し?をし、アルコール消毒もしてから使いました。

 

 

 

 

 

夫いわく、

 

味噌作りって、こんなに工程が少ないとは思わなかった。

 

 

だそう。

 

 

小学三年生のリーは

 

楽しい〜

 

と言ってくれました。

 

 

 

ナーとエーは、大豆を潰している途中で、退散(笑)

 

 

2ヶ月のオーはずっと寝てました。

 

 

 

 

ともかく、無事に終って良かった〜

 

 

 

 

来年は倍量で作ります!