みっちゃんちの日常茶飯

みっちゃんちの日常茶飯

名古屋市在中の主婦です。5人の子ども達(中1の長女リー、小3の次女ナー、小1の長男エー、保育園年少の次男オー、保育園2歳児クラスの三女レー)と年下の夫と暮らす日常の日記

自己紹介

 

f:id:Mitchan:20171222223837j:plain

名古屋在中の専業主婦です。


2008年 一つ年下の夫と結婚
2010年 長女リー
2014年 次女ナー
2016年 長男エーを出産し、5人家族。


エーは、念願の自宅出産。

 

 

車を持たず、自転車や交通機関、 徒歩で移動しています。

 

 

 

 

毎月の出費は5人家族で2017年平均

 


食費・・・25,800円
電気・・・ 1,970円
ガス・・・ 4,160円
水道・・・ 1,380円

 

 

 

 

小さい頃から自分より小さな人が苦手でした。
大人になってさらに苦手になった私が子供を授かったとき、不安から育児書を100冊以上読みあさりました。


2017年現在は、自然育児、スキンシップ、モンテッソーリアドラー、母学を少し習いに行ったりしながら子供たちと過ごしています。


予防接種は打たしていません。

 

マクロビオティックや布オムツなど、アサハカな知識で子供たちと接して、イライラし、笑顔の無かった時から、笑いある家族になりつつあります。

 

 

好きなものは


・空
・絵
・音楽
・ご飯
・書くこと
・作ること
無印良品
風の谷のナウシカ

 

興味があるのは


・環境問題
自然治癒力
・自己肯定感
地産地消
・一物全体
・子育て
・心理学

 

 

 

 

よろしくお願いします。