みっちゃんちの日常茶飯

みっちゃんちの日常茶飯

名古屋市在中の主婦です。5人の子ども達(中1の長女リー、小3の次女ナー、小1の長男エー、保育園年少の次男オー、保育園2歳児クラスの三女レー)と年下の夫と暮らす日常の日記

自然育児したいなら一番大切なのは「のんき」さです


f:id:Mitchan:20181222113130j:image

 

いろんな見解があるからね、これが正解~とかわからないけど。

 

 

 

我が家の2歳児エーくん

 

胃腸風邪を1日で完治しました。

 

 

 

年少ナーのクラスで胃腸風邪が流行りまくっていました。

 

それをもらったのかな

 

ナーは元気

 

 

木曜日の保護者会で、私から離れない。ベターっ

 

PTAで活動報告するときもベター

 

左手に14キロのエー

 

右手にマイク(笑)

 

 

 

いつもと全く違う(いつもは私の方に来ないので)

 

 

 

 

その日の夜、お風呂。

 

いつもは追い焚きに激怒するエーが、自分から追い焚きを押しまくる!

 

熱いってっ!

 

姉たちに言われても追い焚きしまくる。

 

 

いつもと違う!

 

 

 

翌朝

 

終業式。

 

休みました。

 

 

こんな前ぶれは、

 

絶対無理しないこと。

 

風に当てないこと。

 

 

 

 

案の定、朝ごはんを嘔吐し、その後下痢を4回繰り返しましたよ。

 

熱もあった。

測ってないけど

 

 

 

 

お母さんは、落ち着いてー

 

大丈夫よー

 

 

オンリー

 

 

 

出せてるから、大丈夫。

 

 

 

 

下痢の時は、りんご!

 

そして、葛!

 

 

 

我が家は、塩多めのりんごの葛煮を作ります。

 

 

 

夕飯に、全員でりんごの葛煮と、ご飯を醤油で炒めたもの。

 

 

だけ(笑)

 

 

 

あれもこれも食べないことも、胃腸風邪の時は大切にしてる。

 

 

 

 

そして、寝る。

 

一緒に寝る!

 

 

 

 

 

そして、もう夕方17時には完治してた!

 

免疫ツヨっ!

 

めっちゃ笑って、いつものエーになりました。

 

 

 

私はなーんもしてない。

 

胃腸風邪もらったのはエー

 

移ったのも、エー

 

 

治すのも、エー

 

 

 

 

 

母は、ただ、のんきにいる!

あわてない。

 

 

三人目でようやく出来るようになって、嬉しいワタシ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

いっぱい勉強して、いっぱい失敗して、いっぱい行動して、やってみて、

 

からの

 

のんきさが、大切なんだよ。

 

 

↑「自然育児のすすめ」

(真弓先生)

という本の、おわりに書いてある言葉

 

(記憶で書いてるから、だいぶ違うかも(笑))

 

 

 

のんきさ

 

実践出来るまで、8年かかった。(笑)