みっちゃんちの日常茶飯

みっちゃんちの日常茶飯

名古屋市在中の主婦です。5人の子ども達(中1の長女リー、小3の次女ナー、小1の長男エー、保育園年少の次男オー、保育園2歳児クラスの三女レー)と年下の夫と暮らす日常の日記

3歳児検診!自然派ママも平和に終わりました

昨日は、長男エーの3歳児検診でした。

 

6年前のリーのとき

 

4年前のナーとき

 

そして、今回。

 

 

いろいろな変化が垣間見れて、楽しかったです。

 

 

 

 

・子どもの数がガクンと減ったのは、混まないためなのか、

 

・来る人が減ったのか

 

・ただ単に少子化なのか

 

 

など思ったり、

 

 

人数だけではなく、保健師さんの対応もとても変わりました。

 

 

 

我が家は、予防接種を受けてません。

 

牛乳も飲ませていません。

 

 

 

でね、6年前、リーの時はチクリチクリ言われました。

 

 

予防接種受けさせないなんて、もしものことがあったらどうするの?

 

受けさせないと駄目よー!?おかあさん!

 

方針っていうけどねー

 

 

牛乳は、カルシウムだから飲ませないのはちょっと

 

 

 

て、

 

 

潜在意識よね。

 

6年前は、自然育児を一人でやってる気になってて、ママ友もいなくて(笑)

 

みんな敵だと思ってた。

 

そりゃー叩かれるよね。

 

自分で作ってた厳しい世界。

 

 

 

 

 

 

でも昨日は、誰からも責められない。

 

エーは褒められてばかり(笑)

 

 

 

 

あたたかい世界でした。

 

 

 

 

3歳児検診の結果、

 

体重14.2きろ

身長93センチ

 

 

平均の真ん中を育っています。

 

 

 

待ち合い時間から終わるまで2時間!

 

 

泣くこともなく、しっかり大人の話を聞いてくれてありがとう。

 

 

終わってから、保健所の外でおにぎりをほうばるエー。

 

お疲れさまでした。

 

 

エーの成長もすこぶる嬉しい母なのでした。

 

f:id:Mitchan:20190510160642j:image