みっちゃんちの日常茶飯

みっちゃんちの日常茶飯

名古屋市在中の主婦です。5人の子ども達(中1の長女リー、小3の次女ナー、小1の長男エー、保育園年少の次男オー、保育園2歳児クラスの三女レー)と年下の夫と暮らす日常の日記

【みっちゃんちの日常茶飯】私が書きたい4つの事

【みっちゃんちの日常茶飯】で、私が書きたい4つの事をまとめてみました。

 

①出費について

 

毎月の出費は5人家族で2017年平均


食費・・・25,800円
電気・・・ 1,970円
ガス・・・ 4,160円
水道・・・ 1,380円

 

最近、この数字が回りの友達より少ないことを知りました。

食事も調味料などこだわって?いるのになぜ?どうして?どうやって?

 

そんな質問をもらえたので、少しずつ我が家の日常を公開していきます。

 

 

 

無印良品

 

私が小学6年生の時から大好きな無印良品

 

ミニマリスにはなれないけど、シンプルライフ、無印ライフが大好きな私。

 

無印のお話もたくさん書きたいです。

 

 

 

③もったいない

 

私の興味があるもの、好きなもの、もったいないの気持ちで繋がるものが多いです。

 

作る事が好きなのは、買うのがもったいないから。

 

環境問題も、地産地消も、一物全体も、子育てだって実は、もったいないで繋がっています。

 

 

 

④子育ての目標

 

 

子育てに目標、ありますか? 

 

 

私の子育ての目標は、18歳で家を出す事。

夫は、22歳だと言っています。どうなるか…。

 

その時、自立するトキに

 

  • 元気で
  • 自分が好きで、自分の事を大切に出来て
  • 相手も好きで、相手の事も大切に出来て
  • 世界を見て、志を持って生き抜く人になって欲しい。

 

これが、私の子育ての目標です。

 

私自身がそんな人間ではないので、目標の為に日々勉強中。

結果があと10年後。そこまで遠い未来の話ではないので、とても楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

【みっちゃんちの日常茶飯】

 

以上、この4つを基準に私、みっちゃんの考えかた、想いを、些細な日常生活の積み重ねとして書いていくブログです。

 

 

 

 

 

 

ありがとうございます。