みっちゃんちの日常茶飯

みっちゃんちの日常茶飯

名古屋市在中の主婦です。5人の子ども達(中1の長女リー、小3の次女ナー、小1の長男エー、保育園年少の次男オー、保育園2歳児クラスの三女レー)と年下の夫と暮らす日常の日記

糸をも大切に

手縫いしたあと、残る糸。


f:id:Mitchan:20180423052303j:image

 この少し。

 

どうしますか?

 

捨てます。よね

 

 

うん。

 

 

 

活用します

 

残った糸で雑巾を作ります。

 

短い糸でも、何回も何回重なると、時間はかかるけど、雑巾は出来ます。


f:id:Mitchan:20180423052321j:image

 

使い古しのタオルが出たら、とりあえず裁縫箱に入れる。

 

糸が余ったら、そのまま雑巾を縫う。

 

 

流れ作業のような環境があれば、糸でさえ活用出来る。

 

 

 

 

 

 

これは、昔の人の知恵。

 

 

拝借しています。

 

 

昔は 

 

昔は、糸って貴重だったから、本当に大切に大切に「もったいない」

て、使って来たんだよね。

 

 

 

 

 

もったいないは、ケチに見える?

 

もったいないは、貧乏に見える?

 

 

 

本当に「もったいない」が使われてた時代の方が、人間が優しい世界にいたと思うのは、何でだろう。

 

 

 

物がないほうが、人間性は輝くのかな。

 

 

どんなことでも大切に最後まで使いたい。

 

 

糸一本でもね。

 

 

それは、私の当たり前。

 

 

だって

 

 

 

もったいない

 

 

 

 

おかあさんが変われば、世界は変わる