みっちゃんちの日常茶飯

みっちゃんちの日常茶飯

名古屋市在中の主婦です。5人の子ども達(中1の長女リー、小3の次女ナー、小1の長男エー、保育園年少の次男オー、保育園2歳児クラスの三女レー)と年下の夫と暮らす日常の日記

子どものイタズラで水道代アップ対策はコレ

2018、夏

 

水道代公開します。
f:id:Mitchan:20180915073944j:image

幼稚園のお迎えから帰ったら、こんな紙が入っておりました。

 

 

水道料金

 

4343円

 

 

多っ!!

 

 

我が家はほとんど2600円。

 

3000円いったことさえありません。たぶん。

 

それが4000円超え!

 

 

 

用紙に、水漏れしていませんか?

 

 

 

と。

 

 

 

…。

 

 

 

(笑)

 

 

原因は我が家の2歳5ヶ月長男エー。

 

この夏、洗面所の蛇口をひねれるようになり、一人で手を洗い、うがいをするようになりました。

 

 

スゴい!

 

 

しかし、閉めれない!

 

 

水、出しっぱなし(しかも全開)で気付けば1時間以上。

 

毎日毎日。

 

何度言っても、伝えても

 

毎日毎日、気付くと出しっぱなし。

 

 

 

もうね、これしか原因がない。

 

 

 

 

エーくん…

 

 

 

でもね、水もったいないけど、自立への一歩。

 

 

 

真っ先に洗面台に行って、一人で手洗いうがいしてるってすごくないですか?

 

↑親バカ

 

 

怒る事では、ないよね。

 

 

でも、もったいないよね。

 

 

 

玄関開けたら、速攻で洗面台のエーくん。

 

玄関開けたら、速攻で、全ての窓開けに走る母。そのまま台所で手洗いうがい。

 

一緒に洗面台に行けば良かったのよね←今更

 

 

 

 

来年は、握力も付き、二度とこんな事はないでしょう。

 

そして、これから、いや、今日から帰ったら一緒に洗面台に行こうと決意した母です。

 

 

 

対策

 

 

①一緒に洗面所に行く

 

②お風呂場に洗面器に水を入れて置き、それですますように改めて伝える

 

 

うん。

 

 

エーくん

 

いろいろ考えさせてくれてありがとう〜