みっちゃんちの日常茶飯

みっちゃんちの日常茶飯

名古屋市在中の主婦です。5人の子ども達(中1の長女リー、小3の次女ナー、小1の長男エー、保育園年少の次男オー、保育園2歳児クラスの三女レー)と年下の夫と暮らす日常の日記

バケツ破損

40年生きてきて、初めて部屋の中を水浸しにしました。

 

バケツいっぱい

 

(5リットル程)

 

 

 

毎日、台所仕事の締めに、お風呂の残り湯を流しに流すのですが

 

↑排水管の詰まり予防

 

 

10年使っていたプラスチックのバケツちゃん

 

ヒビが入っていたことは知っていました。

 

 

でも、毎日難なくバケツ本来の仕事をしてくれてた。

 

 

なのに!

 

それなのに

 

この日、バケツちゃんは流しにお湯を注ぐ瞬間に自ら破損

 

 

もともとあったヒビが、真下まで入り5リットルのお湯は瞬く間に台所の床を池にしました。

 

しかもどんどん畳の部屋に押し寄せる!!!

 

 

「バスタオル!!!」

 

すぐさま叫ぶ私!

 

子どもたちは完全にシカト!!!???

 

こんな緊急事態なのにー!!!!!

 

背中に0歳レーちゃんをおんぶしてて良かった。

 

でも一歳のオーくんが

 

 

キター!!!

 

やばい!絶対もっと大変なことになる!

 

 

と、思ったが、

 

なんとオーくん、事態の観察から始まり、布を持って来て拭いてくれた!

 

(笑)

 

 

上の3人見習えー!!!!

↑まだ誰も来ない。

 

 

 

夫と仲良くお話してたのに

 

瞬間で壊れ、床をひたすら拭いては絞る自分がショックで悲しくなり、どーしてこんなことに(T_T)

 

(↑割れたまま何年も使ってたからだよ)

 

 

夫に対してごめんと心底思いながら、焦り、ひたすら拭いておりました。

 

カウンター越しで、一生懸命拭いてくれる夫

 

 

 

もうすぐ拭き終る頃

 

夫が言ったコトバ

 

 

「あー面白かったね」

 

 

 

 

なんですと?

 

「一瞬何が起こったのかわからなかったけど、コントみたいで面白かったー」

 

 

 

本当に無邪気な、でも静かな笑顔でそう言う夫

 

 

 

サイコーかよ

 

泣けるわ

 

 

優れてる人

 

と、

 

優しい人

 

 

 

同じ漢字なのはこういうことなんだね。

 

わたしゃあなたと一緒にいれて本当に幸せだよ。

 

 

 

 

 

たった5リットルの水だから、これで済んだんだよね。

 

この先何が起こるか予測不能

 

 

 

でも、何があってもそこに笑いがないとね。

 

 

そのためには、一緒にいる人を選ばないとね。

 

 

すごく心が動いた出来事でした。

 

 

 

床がピッカピカに拭き上がった頃、テレビの区切りで現れた長女リー

 

「なんか騒いでたけどなんだったー?」

 

 

 

(笑)

 

もーう!

 

 

 

 

次の日、

 

問題のバケツは、夫がノコギリで小さくカットしてくれて、可燃ゴミになりました。
f:id:Mitchan:20210926064502j:image

リーが産まれる前、布オムツで育てるからーと、購入したこのバケツちゃん

 

11年

 

お世話になりました。

ありがとう!