みっちゃんちの日常茶飯

みっちゃんちの日常茶飯

名古屋市在中の主婦です。5人の子ども達(中1の長女リー、小3の次女ナー、小1の長男エー、保育園年少の次男オー、保育園2歳児クラスの三女レー)と年下の夫と暮らす日常の日記

出掛けなくても平和で幸せ【夏休み平日の初日】

妊娠後期で、子ども三人の初めての夏休み。

 

今日は、平日初日

 

名古屋は朝から雨

 

 

だけど、平和~

 

 

写真ないですが、お弁当の野菜炒めを三年生のリーが作り、朝ご飯の食器洗い、食器拭きもしてくれ、

 

 

おやつのクッキーも、分量を書いたら一人で作ってくれました。


f:id:Mitchan:20190722150343j:image

 

オーブンの温度を間違えて、焦げているけどね、リーが初めて一人で作ったクッキーです。

 

美味しかった~!

 

成型は3人で作り、様々。

 

 

 

 

 

午前中は、プリント

 

 

これもまた、3人で楽しく?やってくれました。


f:id:Mitchan:20190722150852j:image

 

夏休み期間、毎日プリントでも遊びたいのでファイルに。

 


f:id:Mitchan:20190722151027j:image

 

このファイル、リーが、一年生の頃使って中身を抜いて取ってあったもの(笑)

 

再利用出来て嬉しい

 

 

穴開けパンチも、ファイリングも各個人にやってもらいました。

 

 

夏休みが終わる頃が楽しみです!

 

 

 

どこにも出掛けていないけど、私も途中途中横になっているけど、3人で遊んで、喧嘩もして、ごめんも言って、ありがとうも言えて、大好きも言って、

 

 

(笑)

 

 

あー

 

しあわせー

 

 

 

毎年、出掛けてばかりの夏休みだったけど、時間に追われず、私がまったりのんびり笑っている。

 

子どもには、自身にも、案外今が一番幸せなのかも

 

 

なーんて思います。

 

 

ありがとう~