みっちゃんちの日常茶飯

みっちゃんちの日常茶飯

名古屋市在中の主婦です。5人の子ども達(中1の長女リー、小3の次女ナー、小1の長男エー、保育園年少の次男オー、保育園2歳児クラスの三女レー)と年下の夫と暮らす日常の日記

夏休み子ども三人との過ごし方(妊娠後期の母)

ついに2019年の夏休みが始まりましたね。

 

 

三年生リー

年中ナー

3歳エー

 

そして、妊娠後期突入した母との40日間が始まりました!

 

 

 

四人目の妊娠は、何故か今までと違って本当に辛くて、動けません。

 

だからね、子どもたちには、

 

「今年の夏休みはどこにも行きません!(母が動けません!)」

 

 

と、前もって宣言。

 

 

妊娠してから、倒れたり、救急車で運ばれたり、入院もしたからか、ブーイングは一切ありませんでした。

 

 

リーは、じゃあ、おばあちゃんちに行く!

 

と、夫の実家に一人で一週間行く事に。

 

 

 

ナーとエーは、ばーばんち泊まる~!

 

と、二人だけで、私の実家に5泊することに。

 

 

 

承諾してくれて感謝です。

 

 

 

 

問題は、それ以外の日!

 

 

 

とりあえず、

 

産後や、今後の事を思って、リーと料理を毎日します。

料理と言っても、ひとつづつね。

 

 

 

ナーと、エーは、1日一枚ぐらいプリントをします。

 

プリントと言ってもコレ

 

幼児教材・知育プリント|ちびむすドリル【幼児の学習素材館】

 

無料。

 

迷路や間違い探しもあって遊べますよ!

 

リーの小さい頃から愛用しているサイトです。

 

 

 

 

 

とにかくこれだけ。

 

 

子どものために、自分を大切に。

 

無理しないよう、入院しないよう、グータラします(笑)

 

 

どんな宣言やねん!(笑)

 

 

 

 

 

 

今まで、子どもが出来て遊べるようになってから毎日どこかに連れ出して遊んでいました。

 

それが出来ない。

 

 

だけどね、今楽しい(笑)

 

辛いけど(体が)、楽しい(心が)

 

 

 

三人で遊んで、泣いて、笑って、助け合ってる。

 

 

あー。

 

幸せだなーと思う。

 

三人とも、今回の妊娠をきっかけに大きく成長してるのが、本当にわかるから、嬉しくて、幸せです。

 

 

 

 

お腹の赤ちゃんと、支えてくれる夫にありがとう~

 

 

 

まとめ

 

 

子ども三人+妊娠後期の母

 

夏休みは、グータラします!