みっちゃんちの日常茶飯

みっちゃんちの日常茶飯

名古屋市在中の主婦です。5人の子ども達(中1の長女リー、小3の次女ナー、小1の長男エー、保育園年少の次男オー、保育園2歳児クラスの三女レー)と年下の夫と暮らす日常の日記

高蔵寺駅から東谷山へ!小学生と徒歩で行ってみた!

東谷山へ行ってきました。

 

名古屋市で一番高い山

 

 

小学生二人を連れて。

 

車で近場まで行って登る人も多いけど、車ないからね

 

高蔵寺駅から徒歩!

 

 

3キロ歩けば山

 

昨日は暑くて、残り300メートぐらいで新二年生のナーが

 

「疲れたー」

 

を連呼

 

(笑)

 

だよね。

疲れたよね

足痛いよね

 

わかるわかる。

 

行くよー♡

 

 

で、搭乗口?到着

 


f:id:Mitchan:20220406053911j:image

 

すると

あれよあれよと先に行ってしまう(笑)

 

 


f:id:Mitchan:20220406053953j:image

 

想像してなかった石段、石段、石段

 

 

え?こうゆう感じ???

 


f:id:Mitchan:20220406054042j:image

 

(笑)

 

さっきまで疲れてたナーは、山に入った瞬間から走り出し、石段を軽々駆け上がる

 

 

え????さっきの「疲れたー」は、なんだった???

 

 

新六年生のナーは、虫がイヤーとかキャーとか言い、

 

お母さん、一緒に行こう〜

 

だって(笑)

 

うんうん。そこで待っててね

 

と、頑張って登る母40歳

 

 

 


f:id:Mitchan:20220406054505j:image

 

 

空気がキレイで

 


f:id:Mitchan:20220406060033j:image

 

凛としてて

 

胸がワクワクしました。

 

 

楽しい♡

 

 

山頂までノンストップのナーは、一人展望台まで行ってたらしい。

 

遅れて展望台へ

 


f:id:Mitchan:20220406054902j:image

 

 

気持ちいいー!!!

 

なんて気持ちいい!!!

 

 



 

 

境内でトカゲ?

 

を見つけたナー!

 

 

中に隠れてしまったけど、可愛かった~

 


f:id:Mitchan:20220406054915j:image

 

 

 

 

 

お昼を3人仲良く食べて、行きと違う道で帰路へ

 

しりとりをしながら高蔵寺まで歩きました。

 

石段ではなく、とっても歩きやすいし、駅までの距離も半分以下?ぐらいに感じました。

 

 

9:35に高蔵寺駅を出発して

 

11:00に山頂に到着

 

お昼もゆっくり食べて一通り遊んで?

 

11:40過ぎに山頂を出発

 

12:30には高蔵寺駅に到着していました。

 


f:id:Mitchan:20220406055119j:image

 

あっという間

 

 

楽しかった〜!

 

 

朝は、保育園児を送る時間に出発だったので、いつも通り

 

なのに、山登りが出来る幸せ!

 

もちろん、いつも通りに保育園児たちをお迎えに行けました。

 

 

 

明日から連勤なのでパワーチャージ出来たし。

 

 

年長になったエーくん、2歳のオーくん、1歳になったレーちゃんが元気なおかげで実現出来た山登り♡

 

本当ありがとう〜

 

 

 

 

降りた途端、もう一回登ろう!?

 

と言ったナーには大爆笑しました。

 

 

また今度ね。

 

 

家族7人元気で母は嬉しい

 

ありがとう