みっちゃんちの日常茶飯

みっちゃんちの日常茶飯

名古屋市在中の主婦です。5人の子ども達(中1の長女リー、小3の次女ナー、小1の長男エー、保育園年少の次男オー、保育園2歳児クラスの三女レー)と年下の夫と暮らす日常の日記

4人子育て中の母が作った簡単なヨダレかけ

ヨダレかけ

 

一人目のリーの時は、産まれる前に型紙を使って作りました。

 

でも、リー

 

よだれが驚くほど少ない赤ちゃんだったの。

 

 

「よだれかけって、ただの飾りなんだー」

 

 

と、本気で思ったものです。

 

 

 

その後産まれたナーとエーは、ヨダレだらだら赤ちゃん。

 

リーの時の、飾りのようなヨダレかけでは、到底足りず四苦八苦したのを覚えています。

 

 

 

 

そして、

 

ただ今ヨダレ真っ最中のオーは、ナーとエー同様だらだら派。

 

 

 

 

で、作ったのがコレ


f:id:Mitchan:20200216144530j:image

 

本人に付けてみます。


f:id:Mitchan:20200216144550j:image

 

笑ってる!

 

これはいいんじゃない!!!?

 

ということで大量生産!


f:id:Mitchan:20200216144606j:image

 

 

作り方は、

 

ハンドタオルを半分に折って、ちゃっちゃと縫って、ゴムを通す。

 

 

 

 

 

 

 

タオル二重だけど

裏と表がくっついてないので

 

赤ちゃんにしみにくいし、

 

口を拭きやすいし、

 

大きいので首が動いてもカバーできるし、

 

乾きやすい!

 

 

 

めっちゃいい!!!!

 

 

 

 

タオルを切って作ったわけではないので、端切れもなく

 

ヨダレ時期が過ぎれば、またほどいてハンドタオルとして使えます。

 

 

↑再利用できる点が一番気に入っております。(私が)

 

 

 

ヨダレかけのシーズンが終ったらおしまいって、もったいない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもの成長って本当あっという間です。

 

だから、

 

大切な事は

 

必要なときに、必要なモノをすぐ用意する事

 

 

 

なのかなー

 

と、思いました。