みっちゃんちの日常茶飯

みっちゃんちの日常茶飯

名古屋市在中の主婦です。5人の子ども達(中1の長女リー、小3の次女ナー、小1の長男エー、保育園年少の次男オー、保育園2歳児クラスの三女レー)と年下の夫と暮らす日常の日記

小さい子どもがいても大丈夫!暖房なしで過ごす我が家のアイテム

あけましておめでとうございます。

 

突然ですが、暖房には何を使っていますか?

エアコン?ストーブ?こたつ?ホットカーペット?いろいろな方法があります。

 

が、我が家はどれもありません。

その代わりに使っているもの、工夫?しているものが多々あります。

その中で、今回はコレを紹介します。

 

それは、コレ!

f:id:Mitchan:20180101085546j:plain

カーペット代わりに使っています。

 

100均の保温シートです。

 

見た目は笑ってしまうほどかっこ悪いですが、かなり優れモノ。

去年まで、この上にカーペットを引いていました。

その方が見栄えがいいから

 

でもね、こぼすの。子どもって。

ご飯、お味噌汁、煮物、炒め物もなんでも。

クレヨンでお絵かきしてても、落として自分で踏んでカーペットを汚したり…

 

それはそれはもう、笑う以外どうしようもない状態。

 

しかし、この冬「保温シート」を遊戯室に引いている保育園に出会いました。しかも100均の物を上からガムテープでくっつけて、必要な大きさにして!

 

もう目からウロコ。

これでいいの?

これでいいんだ!

 

コレいい!!!

 

 

 

 

即、マネをして2ヶ月。

 

実際、カーペットなしで直接保温シートに座った方が暖かい。(夫と私の意見)

 

我が家の1歳エーも、3歳ナーも相変わらずこぼしまくりですが、自分で拭いてくれます。(もちろん仕上げはお母さんです(笑))

 

カーペットだと、洗ったり、叩いたり、掃除機したかったり…。

 

でも、保温シートなら拭けばいい。

そう、拭くだけでいいの。

 

保温シートを外すのも軽いから簡単です。

 

 

頭寒足熱。足元、お尻の暖は大切。

 

 

今、みっちゃんちでは保温シートが離せません。

 

f:id:Mitchan:20180101090419j:plain