みっちゃんちの日常茶飯

みっちゃんちの日常茶飯

名古屋市在中の主婦です。5人の子ども達(中1の長女リー、小3の次女ナー、小1の長男エー、保育園年少の次男オー、保育園2歳児クラスの三女レー)と年下の夫と暮らす日常の日記

【梅干し作り】2018年2歳児の成長に母感動

梅仕事

 

我が家は、毎年5キロの梅干しを作ります。


f:id:Mitchan:20180610084452j:image

 

 

Sサイズ5キロ

 


f:id:Mitchan:20180610084721j:image

 

梅干は、完熟しないと、おいしく出来上がらないので、色分けからスタート
 

 今日浸けれる梅は、3分の1ほどになりました。

 

ヘタを取り、しっかり洗って丁寧に拭きます。

 

 

下ごしらえバッチリ!


f:id:Mitchan:20180610084745j:image

 

ここで、2歳のエーがやって来ましたよー。

 

 

 

彼は、初めて見る光景に大はしゃぎ!

 

 

母は、梅を守るべく大あわて!

 

 

 

 

でも、

 

 

深呼吸。

 

 

 

なんのために、モンテッソーリや、アドラーや、母学を学んでるの?

 

 

日常のためですよ。

 

 

 

深呼吸。

 

 

 

 

手伝ってもらいましょう。

 

 

手をよーく洗って、よーく拭いて、アルコール消毒しました。

 

 

エー、大興奮。

 

 

梅を、焼酎の入ったボールに入れるお仕事をしてもらいました。

 

 

思いの他、難なく終わりました。

 

 


f:id:Mitchan:20180610084807j:image

重石も乗せます。

 


f:id:Mitchan:20180610084820j:image

 

蓋もします。

 

あら。もう完成!?

 

 

 

 

 

 

 

楽しい

 

 

 

 

初めてエーと梅干し作り。

 

 

 

早朝、台所に笑顔で来たときには、本気で焦りました。

 

 

でも、もう言葉がわかる。

 

 

成長してる。

 

 

 

大切に、大事に梅を扱ってくれました。

 

 

 

エーのおかげで、大変助かりました。

 

有難う。

 

ありがとう。

 

 

 

子どもの成長に、心底幸せを感じる母なのでした~

 

 

 

 

 

 残りの梅も、完熟したら追加していきますよー。

 

 

 

 

 

梅干し

 

梅干しは、本物は薬になります。

 

スーパーで売られているものは、薬になりません。

 

本物を買うとなると、いいお値段

 

作った方が、断然お安い。

 

 

それだけの理由で作り初めて6年目。

 

 

一年ごとに子どもたちとの思い出が増えます。

 

 

 一年ごとに一人ひとりの成長に感動させられます。

 

 

 

梅干し作りを子育てと共に初めて本当に良かったなー

 

と。

 

まだまだこの先も続くんだけどね。

 

 

そんな事をしみじみ感じました。

 

 

 

子育てと、梅仕事。

 

オススメです。