みっちゃんちの日常茶飯

みっちゃんちの日常茶飯

名古屋市在中の主婦です。5人の子ども達(中1の長女リー、小3の次女ナー、小1の長男エー、保育園年少の次男オー、保育園2歳児クラスの三女レー)と年下の夫と暮らす日常の日記

【無料でモノポリー】名古屋市北区ユースクエア

モノポリー

 

 

ボードゲームです。

 

日本のすごろく?

 

全然違いました。

 

噂通り、本当に駆け引きだし、運だし、頭も使えるし、会話力も身に付きますね。コレ

 

 

 

海外のボードゲームがいい。

 

そう聞いても

 

でも、小さい人のいる我が家でやったら大変です。

 

一瞬で破られるか、食べられるか

 

出来ません。

 

 

 

 

でも、上の子は今がやる時。

 

じゃーどうしよう。

 

 

 

 

我が家の近場でありました。

 

落ち着いてできる場所が

 

名古屋市:名古屋市青少年交流プラザ ユースクエア ホームページ

 

ここです。

 

ユースクエア

 

 

一階に、ゲームコーナーと書いてある一角があり、

そこから遊びたいゲームを選び、受付?をすれば、永遠と無料で遊べます。

 

 

開いてる時間は午前9時から午後9時30分まで(毎週月曜日(月曜が休日の場合は、その週の最初の平日)・年末年始を除く)

 

こんなに長くやってるんですね!

いつでも行けちゃいます。

 

 

 

 

 

さて、

 

いつからか、夫と長女リーの二人で『ユースクエアデート』が日常になっていた我が家。

 

 

先日GWに、ナーとエーを母に預けて、私、初めて『ユースクエアデート』に参加しました。

 

 


f:id:Mitchan:20180506060319j:image

 

感想は

 

 

 

 

 

めっちゃおもろいや~んコレ!!!(何故か関西風)

 

 

 

 

 

いやいやいや。

 

モノポリー恐るべし。

 

 

 

日本製の人生ゲームや、すごろくしか経験ないんです。私。

 

 

 

で、楽しいと思ったことがないんです。ええ。

(オセロは好きです。)

 

 

 

 

でもね、これはハマる。

 

 

 

 

自分の判断で結果が出るから、すっごい考えるの。

 

子どものときから、考える事がアタリマエだと、生きてることが楽しいよね~

 

キット。

 

 

 

 

 

 

ユースクエア、他にもこんなゲームがありました。

 


f:id:Mitchan:20180506061018j:image

 

 

 

館内もとってもキレイで長居しちゃいます。

 

 

 

 

 

一番下の子が6歳ぐらいになったら家族みんなでやろう。

 

そのときに、改めて買おうね

 

そんな話しをしている、リーと夫を後ろから見てなんだか微笑ましく思ったのでした~