みっちゃんちの日常茶飯

みっちゃんちの日常茶飯

名古屋市在中の主婦です。5人の子ども達(中1の長女リー、小3の次女ナー、小1の長男エー、保育園年少の次男オー、保育園2歳児クラスの三女レー)と年下の夫と暮らす日常の日記

【台所育児】2歳児に大根おろしを

我が家は、大根のしっぽは必ず「大根おろし」にします。

 

 

今回は、しっぽが3つ、塊が4つありました。

 

 

2歳のエーにやってもらいます。


f:id:Mitchan:20181022115425j:image

 

集中しております。


f:id:Mitchan:20181022115446j:image

 

これは、おろし器から、タッパーにうつしているところ。

 

真剣です。

 

今回は、先に蓮根もすりおろしました。

 

 

 

数の勉強にもなります。

 

声でひとつ、ふたつ、

 

エーの前に大根を並べるだけ。

 

うんうんと、言ってました。

 

 

ちゃぶ台、大根おろしが散乱してますね。

 

f:id:Mitchan:20181022182839j:image

 

頑張ってる、楽しんでる証拠

 

エーくんは、なんとこの作業を1時間以上しておりました(笑)

 

どんだけ集中してるの?!

 

 

小さな手で、少しづつ小さくなる大根。

 

微笑ましい。

 

最後は、お腹が空いたので(私が)、お弁当にしようよ♡

 

と誘惑して終了(笑)

 

 

残りは私がおろして完了

 

 

 

 

エーくん

 

ありがとう