みっちゃんちの日常茶飯

みっちゃんちの日常茶飯

名古屋市在中の主婦です。5人の子ども達(中1の長女リー、小3の次女ナー、小1の長男エー、保育園年少の次男オー、保育園2歳児クラスの三女レー)と年下の夫と暮らす日常の日記

【ビワの実で風邪が治る】実践の成果です

ビワ、好きですか?

 

 

 

私は大好きです。

 

 

6月か旬のビワ。

 

 

 

私が6月生まれだからなのか、妙に愛着もわいてしまうビワ。

 

そんなことはさておいて

 

 

 

 ビワの実の採取

 

我が家の回りにビワの木が3本あります。

 

誰も採取しません。

 

木の下には、鳥にやられたビワがゴロゴロ。

 

もったいない~

 

 

と、いうことで、私が採取。

 

(いいのか!?)

 

 
f:id:Mitchan:20180529223451j:image

 

すぐ洗って家族でいただきます。

 

一瞬で終わりました(笑)

 

風邪 

今、我が家は、珍しく風邪が家族で循環して大変なことになっています。

 

咳が本当にひどい。

 

 

ビワの実

 

ビワの葉は、自然療法でご存知の方、実践されている方に最近の多々会います。

 

 

葉っぱだけじゃない。

 

ビワの実も、相当スゴいんです!

 

 

 昔話し

ビワの実、昔は、風邪で咳や痰が出たり、熱が出たりしている時には、生のまま食べると良いと言われていたそうです。

 

 成果

そんな昔話しを、家族の誰にも話していませんが、ビワの実を食べてから、長女リーは高熱後の咳が止まり、夫は熱と咳で寝込んでいましたが、平熱になりました。

 

二人とも次の日から元気に出勤、登校しましたとさ。

 

 

 

まー、食べたタイミングど治るタイミングがたまたま合っていただけかもしれない。

 

 

 

次女ナーと、2歳のエーはまだ完治していないしね。

 

 

 

でもね、でも。

 

 私は昔話しを信じたい

ビワは、国産

 

どこにでもある。

 

種撒いたら必ず芽が出るそうです。

 

すごい生命力。

 

この国にあってるんだよね。

 

地産地消が吟われているのは、景気がよくなるだけじゃない。

 

本当に、私達の体が、自然になるから。

 

本当に、私達の体が、元気になるから。

 

地産地消の本来のメリットはそこ。

 

 

 

 

ビワの木ってスゴい。

 

 

私は、昔からの言い伝えを信じたい。

 

 

ビワの実のススメ

 

 風邪ひきさんでなくても、ビワの実は美容にもいいので、一年のうちでいましか食べられないビワ。

 

オススメです~~~