みっちゃんちの日常茶飯

みっちゃんちの日常茶飯

名古屋市在中の主婦です。5人の子ども達(中1の長女リー、小3の次女ナー、小1の長男エー、保育園年少の次男オー、保育園2歳児クラスの三女レー)と年下の夫と暮らす日常の日記

今年もドクダミチンキ作りました!5歳児と3歳児活躍!ありがとう


f:id:Mitchan:20190531025527j:image

 

ドクダミの季節

 

私の住む名古屋市内の団地にはドクダミが満開です。

 

 

と、いうわけでドクダミチンキを作りました。

 

白い花満開のドクダミを抜いて、よく洗って干す。

 

今年は、干しザルに並べるだけ


f:id:Mitchan:20190531025536j:image

 

 

2時間程で乾いたので、消毒済のビンに、花と葉をちぎりながら入れ、ホワイトリカーを注ぎました。

 


f:id:Mitchan:20190531024926j:image

 

 

年中のナー

 

3歳エー

 

 

ドクダミを摘んで、洗って干して、ちぎって入れて、ホワイトリカーを注ぐ。

 

全部一緒にやりました。

 

 

ありがとう。

 

 


f:id:Mitchan:20190531025021j:image

 

 

我が家はドクダミチンキを薄めた物が化粧水です。

 

 

吹き出物、ウミなど、あらゆる肌荒れ?に。

 

 

 

雑草パワー恐るべし♡