みっちゃんちの日常茶飯

みっちゃんちの日常茶飯

名古屋市在中の主婦です。5人の子ども達(中1の長女リー、小3の次女ナー、小1の長男エー、保育園年少の次男オー、保育園2歳児クラスの三女レー)と年下の夫と暮らす日常の日記

大掃除はGWシーズンに!今年も家族総出でやりました!

10日間のGW真っ最中のみっちゃんちです。

 

常に家族がいるっていい。

 

 

 

さて、私は毎年この時期にすることがあります。

 

それは大掃除!

 

 

今年もしました〜。

 

今年は今までで、一番子どもたちが活躍してくれた?かな。

 

 

 

大掃除をする前に!

 

 

 

仕事を共有するために、ます何をするのかを書き出します。

 

それから5人それぞれの役割分担を作ります。

 

今年は前日に表を作りました。

 

表と言ってもこんな感じ。


f:id:Mitchan:20190504051925j:image

 

ザッ手書き♡


f:id:Mitchan:20190504051929j:image

 

大掃除することは前日に何度も言って、ワクワクする感じで

 

前夜と、当日朝、一人ひとりやることを伝えました。

 

 

 

夫には高い所を主にお願いします。

 

蛍光灯や天井。

 

 

もうすぐ5歳になるナーには窓のサッシ。

 

コレは水を使うので喜んでやりました。

 

もちろん、自分の気が済むまで(笑)

 

 

 

激落ちくんで壁や机、畳の落書き落としは、子どもたち3人で。

 

 

 

雑巾で畳拭き、床掃除の頃は、とうに3歳のエーも、ナーも家にはおらず、団地友達と家の前で遊んでいました。

 

(笑)

 

 

掃除時間30分?

 

 

 

それでオッケー

 

 

掃除したいのは、私。

 

落書きや、ホコリとかを気になっているのは、私。

 

 

 

生まれたときからキレイな家にいたハズなのに、彼女らいわく

 

 

「気にならない」

 

 

らしい(笑)

 

 

 

それを聞いてから、脱力

 

 

性格って、あるよね。

 

 

気にならないほうが幸せかも

 

 

 

だって、私は少しの汚れにイライラしちゃうもん。

 

 

 

 

だから、

 

 

「お母さんが、気になるから協力してね」

 

 

のスタンスなりました。

 

 

 

何故か、この方がみんな頑張ってくれる。

 

 

 

私も心から「ありがとー♡」

 

 

 

と、言える。

 

 

 

 

みっちゃんちの大掃除は、ザックリです。

 

細かい所は一切やりません。

 

ほら、細かい所は普段出来るから

 

 

 

なので、今年の大掃除所要時間

 

4時間

 

3年生リーは1時間半←一番去年からの成長がありました。

 

ナーとエーは30分!

 

 

 

みんなありがとー♡

 

家全体がキレイになって、おかあさんは嬉しいです。