みっちゃんちの日常茶飯

みっちゃんちの日常茶飯

名古屋市在中の主婦です。5人の子ども達(中1の長女リー、小3の次女ナー、小1の長男エー、保育園年少の次男オー、保育園2歳児クラスの三女レー)と年下の夫と暮らす日常の日記

夏のおやつ

暑い日が続いています。

 

皆さま元気ですか?

 

我が家は、元気です。

 

 

こんな猛暑日には、旬野菜の威力を感じれるチャンス。

 

 

 

我が家のおやつ

 

 

 

トマトときゅうり

 


f:id:Mitchan:20180629184916j:image

 

この日も


f:id:Mitchan:20180708094043j:image

 

この日も


f:id:Mitchan:20180716030546j:image

 

 この日も

 

f:id:Mitchan:20180708094158j:image

 

 

 

夏野菜のスゴさを体感します。

 

 

 

 

 

私が熱中症などに気をつけている2つのこと。

 

 

 

①甘いものを食べない。

 

 

 

 

アイスなど、溶けてドロドロする類いは体の中に入れません。

 

 

体の中が、ドロドロのベタベタになるの。

 

 

 

 

ある本に血がサラサラであることが大切だと書いてありました。

 

 

 

サラサラでいれば大丈夫。

 

 

 

 

 

②肉を食べない。

 

 

 

同じ理由です。

 

 

体の中を、ぎとぎとにしないため。

 

 

 

 

夏は、熱を出したいから。

 

 

 

理屈より、体感。

 

 

 

汗もサラサラです。

 

 

 

夏バテしなくなりました。

 

 

 

私、学生の頃は本当によく倒れる子で、救急車で運ばれること数回。

 

 

 

 

食を学んで、おばさんになったけど、10代の頃より元気になりました。

 

 

 

子どもに感謝。

 

 

 

ほぼビーガンな食事を何も言わず食べてくれる夫に感謝。

 

 

ありがとう。

 

 

 

 

 

 

子どもは、大人以上に夏の暑さにぐったりします。

 

暑さと戦わない。

 

旬の野菜を取って、暑さを乗り越えて行きたいと思います。