みっちゃんちの日常茶飯

みっちゃんちの日常茶飯

名古屋市在中の主婦です。5人の子ども達(中1の長女リー、小3の次女ナー、小1の長男エー、保育園年少の次男オー、保育園2歳児クラスの三女レー)と年下の夫と暮らす日常の日記

2020年ひな祭り!家で子ども達とおこしもの作りました

昨日はひな祭りでした。

 

 

ひな祭りといえば、ちらし寿司や、いちごのデザートなどを作る日みたいですが、

 

前日に39.7度の熱を出した年中のナー

 

その前日に同じく39度超えの熱を出した3歳エー

 

二人とも翌日には平熱になり、元気に過ごしておりますが、食べ物は自粛ムードの我が家

 

 

一日ずーっと家の中

 

しかもひな祭りに!!!

 

なんだかとっても、もったいない!

 

 

 

 

で、作ったのが

 

「おこしもの」

 

愛知県で桃の節句に供えられる食べ物です。

 

本来は白生地に黄色、ピンク、ミドリの小さい丸模様?が入ります。

 

が、

 

着色料使わず白のみで作りましたー!←無いからね(笑)


f:id:Mitchan:20200303180054j:image

 

これ、めっちゃ我が家の子どもたちに好評!

 

 


f:id:Mitchan:20200303180252j:image

 

全員で作りました。

 

 

捏ねて捏ねて、型に押し込んで。

 

仲良く?3人で楽しみました。

 

(エプロン代わりにナーの幼稚園スモックも来ています!)

 

 

 

この型で80個以上出来ました

 

が、

 

ほとんど子どもたちが食べちゃった!

 

その食欲に圧巻する母

 

 

昨日はこれがお昼ごはんになったのは言うまでもなく(笑)

 

 

 

 

 

 

 

4ヶ月のオーの授乳後、寝るタイミングにおんぶして

 

その間の作業。

 

 

 

みんなの協力あってこそ

 

みんなが元気であってこそ

 

 

あたりまえが本当に有り難い。

 

 

楽しい2020年ひな祭りでした。