みっちゃんちの日常茶飯

みっちゃんちの日常茶飯

名古屋市在中の主婦です。5人の子ども達(中1の長女リー、小3の次女ナー、小1の長男エー、保育園年少の次男オー、保育園2歳児クラスの三女レー)と年下の夫と暮らす日常の日記

4歳で保育園デビュー!妊娠初期は頼る事が大切

2020年7月1日

 

エー4歳。

 

この日から急遽保育園に入園しました。

 

 

計画では、2年保育にして、今年は私がエーととことん遊ぼうと思ってたの。

 

でも、想定外の妊娠(笑)

 

とにかく眠たくて眠たくて遊べない。

 

 

役所にヘルプを出しました。

 

 

家から近い保育園は落ちたけど、ナーの行ってる幼稚園近くで、預かってもらえることになりました。

 

本当にありがたい。

 

エーが、とにかくイキイキしているのが嬉しい。

 

本当に良かったです。

 

 

 

 

妊娠初期って本当に辛い。

 

自分でなんとかしなくちゃって常に思います。

 

夫に相談なんて、出来ない。

 

とにかく頑張らくちゃ

 

って。

 

 

でも、妊娠って、一人じゃどうにもならない。

 

だって、他人が自分の中にいるんだから

 

一人の問題じゃない。

 

よね。

 

 

 

頼るとか、甘えるとか、本当に出来なかった。

特に一人目

 

 

 

今じゃ(笑)

 

頼りまくっております。

 

 

たくさんの人に助けてもらって、子どもたちにも助けてもらって、私は生きて行ける!

 

本当そう。

 

 

妊娠初期は、とにかく頼ることが大切だと思います。

 

 

 

 

ありがたい。

 

 

 

 

エーも私もこれで本当に良かった!

 

 

ただ、

 

保育園に居続ける為に、内職見つけなくちゃ!!!