みっちゃんちの日常茶飯

みっちゃんちの日常茶飯

名古屋市在中の主婦です。5人の子ども達(中1の長女リー、小3の次女ナー、小1の長男エー、保育園年少の次男オー、保育園2歳児クラスの三女レー)と年下の夫と暮らす日常の日記

初めての味噌作り!感想はまたやりたい!

人生初めての味噌作り。

 

 

私の生活を少しでも知る人に、

 

「味噌を作っていない」

 

と、公言すると90%以上の確率で

 

「えっ!!!意外!」

 

と、小さな声が聞こえます。

 

 

なぜ?

 

 

 

どうしてみんなそんなに驚くの?

 

 

 

 

 

味噌を作らない理由

 

  1. それなりにいい味噌はお店で手に入る
  2. 作ったほうが値段が高い

 

 

 

そんな感じでしょうか

 

手前味噌がどうのこうのと言われても、上記の理由で全く聞く耳を持っていませんでした。

 

 

 

でもね、

 

 

 

一度、味噌を作る経験をしてみてもいいんじゃないですか

 

 

と去年言われた事があります。

 

 

 

経験。

 

 

 

いつも、値段の事が最優先だった。

 

 

経験

 

 

そんな軽い気持ちでしてみていい?

 

 

 

 

ウズウズ

 

 

経験してみよう

 

 

 

 

 

 

一年越しで、やっと経験して来ました!

 

 

毎年、何キロも作るベテラン友達と、一度味噌作りの経験のある友達と。

 

 

全部で15キロ

 

 

初めてにしては、かなり凄い経験になりました。

 

 

 

大豆を柔らかーく煮て、ひたすらすり鉢で潰す。

 

 

 

3人ともスマホを持てる手ではなく、作業中の写真がないのが残念。

 

 

 

 

私の初めての手前味噌2キロ


f:id:Mitchan:20190117182931j:image

 

キッキンペーパーを引いて、ラップをすると良いそう

 

 

 

 

 

 

 

 

初めての経験

 

 

味噌作りの感想

 

 

 

・楽しい!

 

・一人ではやりたくない(笑)

 

 

 

 

・またやりたい♡

 

 

 

でした。

 

 

 

いい経験が出来たことに感謝

 

 

出来上がりが楽しみです。